レスパイトハウスプロジェクトに関心をお持ちくださり、ブログをお見守りくださる皆様、いつもありがとうございます。
この夏の天候はいつもにもまして異常だったようです。
異常な暑さ、尋常ではない大雨、そしてまた暑さ。
各地で大きな被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く普段の生活に戻れますように祈っております。
私は、やっと屋久島に引っ越しを果たしました。画像は、フェリーで撮影した屋久島上陸の日の朝日です。
自分自身のために静かな島に身を置きたいと思ったのがきっかけですが、せっかくならこの地で同じ思いを持つ人たちを受け入れできたら、と自分の住む予定の土地から海を眺めて決心してから2年が過ぎ、やっと屋久島に引っ越したのです。
16年乗っている軽ワゴン車(エアコンが壊れて直らない)で、愛知から大阪まで高速道路をひた走り、鹿児島行きのフェリー「さんふらわあ」に乗ったのが8月16日のこと。この上なく暑い日でしたが、愛車は壊れることなく無事に大阪まで走りぬいてくれました。
亡き息子を小学生時代から乗せていた車なので、どうしても手放せなく、結局屋久島まで一緒に来てくれました。あと何年か屋久島で活躍してくれることでしょう。
そして今、自分が住む小さな家を建てています。とにかく静かに暮らせるための小さな家です。9月末には完成する予定のようです。今は集落の中の空き家を紹介していただき、様々な作業をしています。まずは自分がこの土地に腰を落ち着けてから、レスパイトハウスの建築にとりかかりたいと考えています。
御手紙を出すべき方たちに出していません。今から、この地から発送しますので今しばらくお待ちください。
レスパイトハウスは、土地の整地は済んでおりますが、これから間取りを考え、建築に取り掛かる予定でおります。
なかなか具体的な進捗状況をお知らせできませんが、少しずつでも、屋久島の風景だけでもブログでお見せしていければと考えております。
引き続きお見守りいただければ幸いです。