「Human Rights」という月刊誌があります。部落差別問題、性的マイノリティ問題、障害者差別問題等、人として当然の権利を蔑ろにされがちな問題に鋭く切り込むテーマと記事が多く、その方面で活躍されている方に取材をされたり寄稿された記事がとても興味深い冊子です(バックナンバー画像参照)。
そんな月刊誌に「明日をかえる法人」というコーナーがあるということで、当法人の取り組みについての紹介をさせていただけることになりました。
まだレスパイトハウスも完成しておらず、紹介できることがないので、と言ったところ、この取組を始めた経緯や思いを書いてもらえればいいです、とおっしゃっていただき、「思いのたけをぶつけてください」という暖かいお言葉までいただいたことから、レスパイトハウスの事を多くの人に知っていただくこんなありがたい機会はないと思い、無謀にもお受けしてしまいました。
私がこのような取り組みをしていると全く知らない状態で知り合った関係者の方とのご縁に、本当に感謝するばかりです。
この冊子はA5版とコンパクトで、500円とお求めやすい価格です。インターネットで注文できるのでどうぞこの機会に一度お手に取ってみてください。当法人の記事はさておき、今の社会問題をダイレクトに伝えてくれる貴重な冊子です。
(詳しくはお問い合わせください)