2019年02月26日

1人ではない。

AF9637A3-7A77-4958-9FBB-7A9EC0BA9C41.jpeg

昨年12月に放送されたNHKラジオ深夜便の人権インタビューが、先週再放送されました。前回放送された後は、一週間で70件ほどのお電話を頂戴し、世の中には朝4時台のラジオを聴いている人がこんなにいるのかと驚いたものです。そしてわざわざ電話をしようと思ってくださることにも驚きました。それほど反響がありました。

そして再放送の連絡をいただいた時には、子どもの人権や家族の自死について、さらにはカナリアハートの取り組みについて、新たに聴いていただける人がいたらいいなあ、と思っておりました。

そして当日、放送終了後からまたもお電話を頂戴することになりました。

どれも、共感や応援のお言葉ばかりで、心温まり励まされるのですが、実はひとつだけ気になることがあります。

カナリアハートの取り組みについて「お一人で頑張ってこられて・・・」と励ましてくださる方が少なからずいらっしゃるのです。

たしかに、私の思いだけで進めている取り組みのように思われるかもしれませんが、実際には、数えきれないほどの様々な方面の方から、様々なご縁をいただいて今に至っております。私一人がどう頑張ったところで、この活動を多くの人に知っていただくには限界があります。

新聞に掲載してくださった記者さん、それを見て連絡をくださったご遺族の方、そして新聞記事をブログで紹介してくださった方や記事を切り抜いて自死遺族のお知り合いに渡してくださったと言う方もいらっしゃいました。前職時代の同僚がわざわざ訪ねてくださってご寄付を手渡ししてくれたこともありました。

何年経っても、胸をかきむしられるような後悔が突如押し寄せたり、無気力になることもあります。それでもまた立ち上がれるのは、多くの人たちの有形無形の支えがあるからです。

ありがとうございます。
posted by カナリアハート at 00:42| いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

ご寄付の状況について【2019年2月25日現在】

75D227E0-A6EF-4EC8-A306-D36D36D59D98.jpeg
当ブログをご覧いただいている皆さまへ

いつもカナリアハートの活動に関心を持っていただき、ありがとうございます。

昨年より、様々な方面のご協力により、様々な形で当法人の取り組みについて知っていただく事ができております。
おかげさまで、思いがけず着々とご寄付を賜っており、予定よりかなり早く第一目標を達成することができそうです。
目標金額の500万円が集まる目途が立ち次第、レスパイトハウスの建設についての具体的な相談を地元の工務店に相談させていただく予定でおります。

500万円で一番シンプルな、はなれ(バストイレ付き)を建築することは可能です。
しかし正直なところ、それはビジネスホテルの、ちょっと立派なシングルルームにキッチンがついた程度の建物を想定しています。

もし、さらにご寄付が集まれば、もう少しゆとりを持って滞在していただく広さを確保することもできますし、暖房設備を整えることも可能になります。本当は多機能トイレの設置が目標ですが、私の仕事場にお客様用の多機能トイレを設置しますので必要な方はちょっと不便でしょうがそちらを利用していただくことにしようと考えております。

ご寄付次第で、建物の周りを整え、もっと気持ちよく滞在していただくことも可能でしょうし、音楽を流す設備もつけることが可能になります。今でも皆さまから貴重なご寄付を賜っており感謝の申し上げようもないほどですが、引き続き関心を持っていただければ幸いです。
設計の段階で予算を決めなければならないので、どこかで期限を決めないといけないのですが、もうすこし様子を見させていただければと思います。

2019年2月25日、これまでご寄付をいただいたのべ58名の皆様に、改めて心より感謝申し上げます。
直接お礼を申し上げることが叶いませんが、通帳に記載された皆様のお名前は間違いなく拝見し、ご寄付に至ったお気持ちに思いを馳せ感謝しております。メールアドレスやご住所がわかればお礼状をお送りさせていただいておりますが、失礼があるかもしれません。ご容赦ください。

【2019年2月25日現在】ご寄付総額:4,937,000円

レスパイトハウスへは何歳から泊まれるの?親の許可が必要?等疑問があればどうぞご質問ください。
ホームページやブログだけではやはり伝えきれないです。皆様からの疑問にお答えする形でよりいっそうホームページを充実させていきたいと考えております。
カナリアハートHP⇒https://canariaheart.org/

*****ご寄付のご協力のお願い*****

※1)全ての理事は一切の報酬なしで活動しております。ご寄付は全額、宿泊施設の建設及び運営費、また遺族支援に関する諸々の費用(当法人定款に基づく)としてのみ使わせていただきます。使途は全て公開します。
※2)万が一、目的が達成されず法人が解散された場合には当法人定款に則り非営利の遺族支援団体等に全額寄付します。
※3)一般社団法人のため、寄付控除は受けられません事をご承知おきください。
※4)領収書やお礼状、経過報告(ニュースレター等)の送付をいたしたく、差し支えなければお名前やご住所等、当ホームページのメールフォームより連絡いただければ幸いです。
※5)ご寄付の時点で、上記の内容にご了承いただいたとし、その後の返金はいたしかねます事をご了承ください。

◇ゆうちょ銀行 
◆ゆうちょの口座よりお振込みの場合、現金でお振込みの場合
 記号:12000  番号:22912461
◆他行よりお振込みの場合
 店名:二〇八(ニゼロハチ) 店番:208  (普通)口座番号:2291246

◇岡崎信用金庫 半城土(はじょうど)支店
 口座番号:9035435   

◇住信SBIネット銀行
 支店名:法人第一支店   支店番号:106   口座番号:1312008

(名義はどれも「一般社団法人カナリアハート」です) 

*******
自死遺族と、遺族を取り巻く方々、そして共感していただける方々のご協力によってレスパイトハウスを作り運営することが目標です。
posted by カナリアハート at 23:25| 寄付金の進捗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

当法人についての記事が掲載されました。

F1A69525-7DC1-49A4-AA0B-E312AD654DAA.jpegD5FF2C87-EC67-4749-AA66-B05A4728A5BC.jpeg
6E067037-FB9F-4A77-B643-6893D6F560CF.jpeg
「Human Rights」という月刊誌があります。部落差別問題、性的マイノリティ問題、障害者差別問題等、人として当然の権利を蔑ろにされがちな問題に鋭く切り込むテーマと記事が多く、その方面で活躍されている方に取材をされたり寄稿された記事がとても興味深い冊子です(バックナンバー画像参照)。
そんな月刊誌に「明日をかえる法人」というコーナーがあるということで、当法人の取り組みについての紹介をさせていただけることになりました。

まだレスパイトハウスも完成しておらず、紹介できることがないので、と言ったところ、この取組を始めた経緯や思いを書いてもらえればいいです、とおっしゃっていただき、「思いのたけをぶつけてください」という暖かいお言葉までいただいたことから、レスパイトハウスの事を多くの人に知っていただくこんなありがたい機会はないと思い、無謀にもお受けしてしまいました。

私がこのような取り組みをしていると全く知らない状態で知り合った関係者の方とのご縁に、本当に感謝するばかりです。

この冊子はA5版とコンパクトで、500円とお求めやすい価格です。インターネットで注文できるのでどうぞこの機会に一度お手に取ってみてください。当法人の記事はさておき、今の社会問題をダイレクトに伝えてくれる貴重な冊子です。
(詳しくはお問い合わせください)









posted by カナリアハート at 10:44| いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする